DIARY



2007/09/07 (Fri)

.□ うぅ〜む・・^^ □.

下地島の写真、ポジ忠実にならんなぁ(-_-#。
コントラストを合わせて空の輝度を取ると、どうしてもハイライトが白飛びする。銀河の銀が消えちゃうんだよねぇ。飛ばさないとアンダー。

前から思ってたけど、σ(-_-#のポジの階調はモニターでは表現できんのかなぁ。プリントしたのをデジカメで撮るか(爆)。



2007/02/07 (Wed)

.□ 千歳・・^^ □.

去年は行けなかったし、今年はまた行ってみる事にしました。マイル使って^^。
もっと早く決めて4泊くらいしたかったけど、雪祭りのこの週は飛び込みで予約できるホテルなど皆無(-_-#。ま、二泊三日丸々粘って、また雪の中を走り回ってみようv^-^)。
特に真冬と真夏の遠征は一人で行くことに決めてるんだけど、今回は珍しく二人^^。更に、既に現地入りしている大御所もいらっしゃると^^。
さて・・また北国特有のアレとかアレに、会えることを祈って^^。



2007/02/03 (Sat)

.□ さて・・(笑^^) □.

 2年以上も”Diary”を放ったらかしておいて「さて・・」もないけど(笑^^)、ちょっと嬉しいことがあったので書いてみます。
 先週から転勤になって仲の良い撮影仲間と職場が近くなったので、今日は仕事帰りに飲んできました^^。で、写真の話。彼が以前に言ってくれた私の写真へのイメージを、改めて話してくれました。
「ひこちゃんの写真を見ると、Enyaが流れるんだよねぇ・・。」
 饒舌な言葉より、沢山の賛辞より、何よりとても嬉しい言葉でした。Enyaを聴いて心癒された時間が、私にあるだけに・・。

 ・・・また、撮ろう^^。



2004/11/19 (Fri)

.□ 熊本へ・・ □.

 今年の秋も、行ってみる事にしました。新緑の季節にも行ってみたかったのですが、ちょうど仕事の大きな切り替わりもあって、休めずに逃がしてしまいました。

 昨年秋の熊本で大きな悔しさと反省を残し、その後何度も失敗して、技術はともかく気持ちの持ち方だけは、ほんの少ぉしだけ前進した・・・ように感じる今、改めて挑戦してみようと思います。

 一年前と違うこと。熊本に仲間が沢山できたこと。熊本ロケで失敗した経験があること。滞在が一日多いこと。そして、連れて行く機材が違うこと・・・。そのどれもが、気持ちを高めてくれます。
 今年のダイヤでは、日没に絡む離陸機はSNAの一機だけ。一日ワンチャンス。だからこそ、余計に楽しみに思う私がいるのでした。もちろん、狙いは夕陽だけじゃないです。一日中、ノビノビ撮れると良いなぁ(^-^)。



2004/11/08 (Mon)

.□ 撮影機材更新・・ □.

 EOS-1Nという素晴らしい機材を手にすることが出来て、私は幸せだったと思います。そして、その持てるポテンシャルを最大限に引き出そうと頑張って来たつもりでした。1Nの性能を100%使い切れていたなんて、いまだにこれっぽっちも思いません。が、たった一つのある限界を感じて、機材の更新に踏み切りました。

 EOS-1v。手にしてみて、1Nからの格段の進化に驚いています。1Nで「ここがこうだったらなぁ」「これが出来たらなぁ」と思っていたことが、本当に沢山実現されています。製品の開発とはこうあるべきと、自分の本職に対しても目の覚める思いでした。

 今日、小物の買い足しのついでに、1Nを下取りに出したショップへ立ち寄りました。今はもう私のものではないかつての愛機が、ショーケースの中に並んでいました。しばらくその前から離れられませんでした。「大切にしてくれる人に買ってもらうんだよ」・・心の中で声を掛けて、後ろ髪を引かれる想いで店を出ました。

 Canon EOS-1N Serial No.109905・216063。世界にたった2台の・・私のこれまでの写真を撮ってくれた2台のカメラ達の先行きを、新しく手にした1vが手に馴染むかどうかよりも、ずっと気にしている自分がそこにいました。



2004/10/11 (Mon)

.□ 伊丹と羽田 □.

アップしてみました。伊丹と羽田は、やっぱり自分にとって一番近い空港。愛着は沢山です。でも、馴れ合いになっちゃいけない・・と思うのは、いろんなことに通じるかも(笑^^)。ホントなら一番撮れていなきゃいけない、伊丹と羽田。これからも新しい表情に出会えるように、何度でも行ってみようと思います(^-^)。



2004/10/03 (Sun)

.□ 自分のホーム □.

遠征する度に、羽田の難しさを痛感してきた。遠征先というのは、当然一発勝負の難しさはあると思う。私の知る素晴らしいカメラマン諸氏が、素晴らしい作品を撮っておられるのはやはりホームであり、足繁く通うことでビジターには真似の出来ない"その空港の勘所"を掴んでおられるからだと、痛切に思う。

リスク・ロケーションの少なさ・ビジの悪さ・・。一般的に羽田に対して並ぶそんな言葉に、私は自分に対して甘くなっていた気がします。「やれるだけやってみよう。」 ここ2ヶ月、自分のホームである羽田を、改めて見直そうとしています。そういう気持ちにさせてくれたのは他でもない、遠征先の素晴らしい空港達と、そこがホームである素晴らしいカメラマン諸氏でした。



2004/09/27 (Mon)

.□ 鹿児島アップ^^ □.

なかなか更新が追いつかないf^-^;。やっとこ鹿児島までアップしました。見直したら、いろいろ間違えてるかもしれないなぁ。とにかく鹿児島は、とても勉強になったロケでした。なんて言ってないで、膝元空港の更新を頑張ってしないといけないのでしたf^-^;。



2004/09/14 (Tue)

.□ 三脚新調^^ □.

5年間使っていたのが壊れたので、思い切って三脚を新調しました。自分にはもったいないなぁと思いつつ、やはりシッカリしたのにしようと、ちょっと贅沢しました^^。やっぱり良いなぁ、安定感が違います。早く使い慣れよう^^。



2004/08/29 (Sun)

.□ 更新する度に・・ □.

課題が多いことを、いつも再認識です(^^;。更に困ったことに、自分には縁遠い機材に、昨日直接触ってしまいました(^-^;。「これがあったらL先生の写真に、ほんの少しは近付けるかなぁv^-^)」「いや、機材の問題じゃないよな(-_-;」・・ってことで、ま、楽しく撮ろうと思うのでした^^;。うぅ〜ん、やっぱり今日は熱っぽいぞ(^-^;。


 

--+-- >>>


HOME



- Genesis -